コスモインフォメーションズ vol.443

コスモインフォメーションズのピーマン?です。
今回は「トルコライス」の紹介です。
トルコライスは長崎県のご当地グルメでピラフ、パスタ、とんかつをワンプレートに盛り合わせた料理です?
長崎の喫茶店などで提供されているメニューで、お店ごとにピラフやパスタの味付けが違っていたり、ソースにもデミグラスソースやカレーソースなど違いがあります。
トルコライスの名前の由来は様々な説がありますが
「トルコ料理のピラウというピラフの語源となった料理に由来している」
「3色の色を意味するトリコロールがなまった説
 (3つの料理を盛り合わせた様子をトリコロールと呼んでいた?)」
「様々な国の料理が一つの皿に盛り合わされている事が、
 異文化の重なり合うトルコのようであるため」
などが代表的な説です?‍?
トルコライスはピラフ、パスタ、とんかつがまとめて食べられるボリュームたっぷりな料理で、お客様も大満足の様子でした。発祥の長崎県以外にも全国にいろんなトルコライスがあるので機会があれば是非食べてみてください?

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記