コスモインフォメーションズ vol.442

こんにちは。
コスモインフォメーションズのクレソンです。
お腹がすいたので何か食べようと棚を探ってると、頂き物の「五島うどん」がでてきた。
『地獄だき』という食べ方がメジャーっぽいので、作ってみました。
ん〜、いわゆる釜揚げうどん的な感じでしょうかね。
まー、何でもシンプルに頂くのが一番美味しいですからね?
つゆは、出しパックでとった美味しいダシに、かえしは自家製、ちょっと高めの地卵と白葱(一応長崎県産です)におろし生姜と鰹節を入れてみました。
ちなみに「五島うどん」は日本の三大うどんのひとつって知ってました? ?讃岐 稲庭 五島(水沢うどんという説もあるらしいです)?
遣唐使の時代に、五島列島に伝わったと言われる五島手延うどん。
つまり、五島は中国をルーツとする麺伝来の路であり、日本の麺ロードの拠点だそうです。

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記