〜贅沢な裏方〜
おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です🫛
先日の金曜日、ランチ営業後にパーティのお料理を作らせていただきました🔪
わたしの現場では壮行会や納涼祭、忘年会など年に何回か、
お客様が食堂を使って開催するパーティのお料理を作ります🎉
今回は、お客様の会社の黎明期を支えたOBの方々が集うパーティのお料理でした✨
事前の打ち合わせで、「むかし懇意にしていたお寿司屋さんのお造り盛りとお寿司の詰め合わせをお出ししたい」ということ、
「軽食に(あるいはお持ち帰りもできるように)サンドイッチをお渡ししたい」ということをお聞きしており、
ご高齢の方もいらっしゃるということもあって、“量よりも質”というのが今回のテーマでした💎
おひとりずつに三連のお重をご用意して、
一つ目の仕切りには、鰻巻き、ローストビーフ、フォアグラなどの贅沢な前菜を、

二つ目の仕切りには、海老と五種のお野菜の天ぷらを、

三つ目の仕切りには、メロン、フルーツトマトのコンポート、甘夏、さくらんぼといったデザートを🍒

温かいものも、ということで熱々の茶碗蒸しには生青のりの餡をはりました(写真は失念💦)。
多くのお客様はお寿司も持ち帰りにして、お重と茶碗蒸しをメインに召し上がってくださいました😋
会社の創設から現在までの映像なども流されたりして(参加された昔の社員旅行の様子なんかも😄)
とても和やかで笑顔の溢れる素敵なOB会でした✨
今回はいつものパーティよりも裏方的な役割のお料理になりましたが、
満足していただけたことは残った(残らなかった?)お料理の量を見ると分かりました✌️
何人かのお客様は、サンドイッチを食べ、お造りとお寿司を食べた上でお重と茶碗蒸しまでペロリと平らげてくださり
その健啖ぶりにはこちらの方が脱帽でした😳
いまのわたしよりも20以上(?)も年上の先輩方が昔の仲間と食べ飲みしながら笑っている、その何分の一かの笑顔はわたしたちの作ったお料理によるものだったと
そう信じながら家路についた「まめ」でしたm(_ _)m









