~メニューノート~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。
コスモ各現場チーフは大体の方がメニューノートを作ってメニュー構成や発注をしています。

わたしのメニューノートももうすぐ10冊になろうとしています。

そのメニューノートには、
この先のメニュー(わたしは大体1週間単位でメニューを作成します)やそれに必要な材料、作り慣れてないものはレシピなどが書かれておりますが、
メニュー構成上今回は見送ったけど次作ろうと思っているメニューなんかは
ノートの見開きの部分に忘れないようにメモしておきます。

テレビで見て美味しそうだなと思ったメニューや、飲食店でこれ作れそうと思ったメニューなど、
結構このメモメニューがたまってきたりすると、
早く組み込まなきゃと焦る気持ちと、いっぱい新メニューできるとワクワクする気持ちで落ち着かなくなってきます🤣

先日はやっと「和風タンドリーチキン」というのを消化しました✨
ヨーグルトとカレー粉に、ニンニク生姜、濃口醤油と味醂、細かくした鰹節を混ぜ込んで一晩漬けて焼くというもので、
鰹の風味がじんわり感じられてなかなか美味しくできました。






「まめ」家の子供達も喜んで食べそうな味付けなので家でも作ってみようかと思っています。
メニューの作成は毎週頭を悩ませる時間ではありますが、楽しみな部分も含んでいます。

新しいメニューだけでなく、定番のメニューでもとにかく「美味しい」と言ってもらうことが一番なので、美味しい工夫を毎日探さなきゃですね👀
次のメニュー作成時にはリストが何個減るでしょうか😉
それとも増えてたりして🤭
今日も美味しそうなメニューを探す「まめ」でしたm(_ _)m

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記