コスモインフォメーションズ vol.435

コスモインフォメーションズのピーマン?です。
今回は福岡ご当地グルメ「博多うどん」の紹介です。
福岡といえば豚骨ラーメンの印象が強いですが、地元の方は博多うどんを食べることの方が多いらしいです。
特徴はコシの弱い柔らかい麺と、透明のだし、「ごぼうの天ぷら」や魚の練り物を円形に揚げた「丸天」をトッピングするのが定番です?
今回はだしにこだわり、昆布、鰹節、サバ節、イワシの煮干しでしっかりだしをとり、薄口醤油であっさりと仕上げました。トッピングは厚めに切ったごぼうに下味をつけ、サクサクの天ぷらにしました?‍?
今回はさらに「かしわめし」をセットにしました。
「かしわめし」とは鶏肉の炊き込みご飯のことで、とある福岡のうどん屋ではかしわめしをメインに食べに行くという人もいるくらい欠かせない存在です。

コスモインフォメーションズ

2024.03.22
〜定番ではないけれど美味しい麺メニュー②〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 3月のイベント“定番ではな…

2024.03.12
~3月フェア~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 今月の課題メニューは各現場…

2024.02.29
~メニューノート~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 コスモ各現場チーフは大体の…

まかない日記