コスモインフォメーションズ vol.411

コスモインフォメーションズのピーマン?です。
今回のB級グルメフェアの紹介も最後になりました。
最期の料理は沖縄県B級グルメ「タコライス」です?‍?
「タコライス」とは「タコス?」+「ライス?」という名前があらわしているように、メキシコ料理のタコスの具材をご飯の上にのせた料理です。
1980年代に沖縄中部の米軍基地「キャンプ・ハンセン」の周辺にあった飲食店「パーラー千里」の店主がお金に余裕がない米兵達にリーズナブルでお腹いっぱいになる料理を提供したいという思いで開発したメニューだそうです。
合い挽き肉と玉ねぎを炒めて、ウスターソース、ケチャップ、カイエンペッパー、塩コショウで味付けした「タコミート」をたっぷり乗せて、レタス、トマト、チーズ、トルティーヤチップスをトッピングしました。
タコミートのしっかりとした味付けとチーズの旨味、野菜も一緒に食べる事ができて満足感があり、美味しく出来ました?
タコライスは沖縄県では学校給食にも出てくるくらい親しまれているそうです。今回、予定していたよりもたくさん出たので定番メニューとしてまた作ろうと思います?

コスモインフォメーションズ

2024.03.22
〜定番ではないけれど美味しい麺メニュー②〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 3月のイベント“定番ではな…

2024.03.12
~3月フェア~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 今月の課題メニューは各現場…

2024.02.29
~メニューノート~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 コスモ各現場チーフは大体の…

まかない日記