コスモインフォメーションズ vol.408

コスモインフォメーションズのピーマン?です。
今回は淡路島B級グルメ「あわじ島オニオンビーフバーガー」の紹介です?‍?
2013年にご当地バーガーグランプリ1位を受賞したハンバーガーで、主役は淡路島産の厚切りの玉ねぎのカツ、その上に甘辛く炊いた淡路牛とトマトソースを挟んでいます。
食堂では予算の都合上、淡路牛は使えませんでしたが?玉ねぎは淡路産を仕入れてカツとトマトソースに使用しました。
今の時期に手に入る淡路島産の玉ねぎは「早生(わせ)」と呼ばれ、3月下旬から5月初旬頃にかけて出荷される品種で、いわゆる 「新玉ねぎ」 と呼ばれる種類です。
早生の玉ねぎは特に甘みが強く、みずみずしく、やわらかいので生で食べるのにぴったりなこの季節だけ味わえる旬の味です?
厚切りにした玉ねぎカツは加熱すると、更に柔らかく、甘みが増して、牛肉に負けない存在感でまさに玉ねぎが主役といった感じで美味しかったです。
お客様にも「美味しかった」「本格的だね」と喜んでいただけました?

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記