コスモインフォメーションズ vol.382

コスモインフォメーションズのピーマンです。
最近は寒い日が続きますが、特に今朝は大阪でも雪が降るくらい寒かったですね☃️
そんな寒い日にぴったりのメニューを紹介します。
鶏ひき肉でとった濃厚なスープを使った「野菜たっぷりポカポカクッパ」です。
クッパとは韓国語??で「クッ」はスープ、「パ」はご飯を意味するように、スープとご飯を組み合わせた韓国料理です。日本では焼肉屋の締めに食べる雑炊のイメージが一般的です。
ポイントは鶏ひき肉を水から煮ることです。水から煮ることで肉のたんぱく質を固めずに肉の旨みがスープに出ていくので、美味しいスープをとることができます??‍?
スープがとれたら伯方の塩とうす口醤油、酒を少々で味付けしました。鶏ひき肉はそのまま具材として利用しました。
オーダーが通ってから野菜を軽く炒めて、スープを入れたら野菜の旨みを出すために少し炊いて、最後に玉子でとじてご飯の上にかけたら、アツアツ?のクッパの完成です。
コロナの影響で換気が必要なので、食堂の扉や廊下の窓が開放されていて、外の冷たい空気が入って来て寒く感じます?そんな中で食べるポカポカクッパは身体が温まるとお客様に大変好評でした??

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記