コスモインフォメーションズ vol.364

PART2
さて、先日のローストビーフの低温調理したものですが、ほぼ問題なく出来上がり、一昨日美味しく頂きました?
嫁と息子にも食べてもらい、高評価頂きました。
「柔らか〜い」って言ってましたね。確かにしっとり柔らかく出来上がってました。
もちろん、お腹も痛くならず?
今回は牛肉という事と鮮度的にも問題ないという事で、比較的安心でした。
徐々にハードルを高めていきたいとおもいます?
ちなみに今回の低温調理の温度は57度、時間は3時間です。
塩分は個体量の0.8%としました。ブラックペッパーは適量です。
写真の順に
*低温調理開始時
*3時間後、氷水で中心部まで冷やした後、パックから取り出した状態
*表面に焼き色を付けた状態
 この後、もう一度真空機にかけて氷水で冷やしました。
*カットした状態。
 左が国産モモ肉、右が豪州産ヒウチ
 共に0.8%の塩加減にしたので、個体の大きい国産モモ肉は、少し味が薄かったですね。ヒウチの方はそのままでも非常に美味しく頂けました。
率直に、どちらかというと、国産よりヒウチの方が美味しかったです。サシの入り具合キレイでしたからね。
低温調理マジックなんかな?


コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記