コスモインフォメーションズ vol.333

コスモインフォメーションッズ!

寒くなったり暖かくなったりジェットコースターのような気温差です。
皆様体調崩したりしてませんでしょうか?

今日は我が現場恒例、月イチ外国料理のご紹介です。
今回は、、、レバノン料理??です!

レバノンというのは某元会長が箱に入って逃亡した国として一躍有名になりましたが、
西アジア・中東に位置する地中海に面した割と小さな国です。
フランスに統治されていたこともあり、
その食文化は中東とフランスの両方の特色を持っています。

今回のメイン料理は『チキンケバブ』
ケバブは中東の定番料理で、味付けしてローストされた肉魚料理のことでして、
今回は鶏もも肉をレモンの搾り汁と一緒に漬け込んでから、玉ねぎピーマンと一緒にローストしました。
レモン汁を搾って味を整えたマヨネーズを添えて。

小鉢の一品、ホムス(フムス)は
茹でたひよこ豆をペースト状にして、ニンニクレモン汁塩などで味付けした中東料理です。
今回はアボカドをペーストにしてあわせ、さっぱりしながらもコクのある仕上げにしました。
もう一品のタブレは
フランスでもよく食べられるクスクス(世界最小のパスタ)を使ったサラダで
細かく刻んだパセリとトマトを入れて作りました。

どれもとても食べやすく、メインのケバブは白ご飯にもとても良くあうお味でした。

次はどこの国に行きましょうか?
皆様どうぞご期待の上お待ちくださいませm(_ _)m

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記