コスモインフォメーションズ vol.303

コスモインフォメーションズの「ピーマン」です。

今回は「世界の麺料理フェア?」から『カオソーイ??タイ』と『ミーゴレン??インドネシア』を紹介したいと思います。

カオソーイはタイ北部チェンマイの料理でココナッツミルクを使ったクリーミーなカレーラーメンです。
ゆで麺の上に揚げ麺がトッピングされていて2種類の食感が楽しめます。
レッドカレーペーストのピリッとした辛味でタイの風を感じる味に仕上がりました。

ミーゴレンはインドネシアの甘辛焼きそばです。
ケチャップマニスというインドネシアの甘口醤油、サンバル(チリソース)、ナンプラー(魚醤)で味付けしました。
しっかりした甘辛味ですが、途中でレモンを搾るとさっぱりと食べ進めることができます。

どちらの料理も調味料にこだわり、本格的な味を目指しながらも好き嫌いの分かれるココナッツミルクとナンプラーは少し控えめにして、食べやすくアレンジしました。
本場の味を知ってる方、初めて食べた方も雰囲気は味わっていただけたと思います??‍?



コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記