コスモインフォメーションズ vol.293

コスモインフォメーションズの「ピーマン」です。

今月のオススメ料理は「名古屋名物 味噌煮込みきしめん」です??‍?
名古屋といえば「味噌煮込みうどん」、名古屋といえば「きしめん」、2つの名物をあわしてみました。

出汁は鰹出汁に2種類の赤味噌をブレンドしてコクのある少し甘めの味付けで、きしめんを食べた後には、トッピングの温玉と残った出汁にご飯を入れて味噌雑炊にしても絶品の二度美味しい新メニューが出来ました✌️
オーダーが通ってから一人前ずつ仕上げるので、普通のうどんだと煮込みに時間がかかりますが、平たいきしめんの方が短時間で麺に味が入り、休憩時間の短い忙しいお客様にも熱々で提供することが出来ました。

きしめんが何故平たいのか?と言うのは様々な説があり、未だ謎のままらしいのですが、八丁味噌などの濃厚な味を好む名古屋では、ツユの乗りが良いように、表面積を増やした平たい麺が生まれたのではと言われています?

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記