コスモインフォメーションズ vol.267

コスモインフォメーションズ『たけのこ』です?

先日フードサービスコスモにおいて1週間、開催された

B級グルメフェアより、我が事業所より後半のご紹介です。

4日目は青森県『八戸グラタンフライ』です。

青森は八戸の中高生に大人気のグラタンフライとは、マカロニグラタンを油であげたもの。グラタンコロッケと違う点は、グラタンをそのままではなくて、春巻きの皮で包んでから衣付けして揚げるところです。熱々を手に持ってかぶりつけば、外側カリカリで中がとろとろで、幸せ気分が溢れます。

5日目は鹿児島県 奄美大島の『鶏飯』です。

器に盛った温かいご飯の上に、錦糸卵や蒸して細かく裂いた鶏胸肉などの具材を盛りつけ、最後に鶏ガラで作った濃厚なスープをかけて戴く一品。
鹿児島をはじめ沖縄や奄美地方などの郷土料理としても親しまれています。
お酒を飲んだ後の締めに丁度いい味ですが、あっさりしていて残暑で疲れた胃腸に
丁度よくサラサラと召し上がって頂けたかと思います?

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記