コスモインフォメーションズ vol.224

コスモインフォメーションッズ!

二度目の坊主はちゃんと美容室に行ってお願いしたところ、自家製坊主とは雲泥の差の仕上がりで、
“やっぱりプロはすごいなぁ”と実感している
脱ヤクザ坊主のどうも「まめ」です・:*( °ω° )

さて少し前のこと、
仲良しママ友さんが、実家の和歌山から最後の筍とうすいえんどうが送られてきたのでなんとかしてくれないかと依頼があり、
旬菜割烹「まめ亭」オープンしてきました(^_−)−☆

今回のお献立
・うすいえんどうのすり流し
・蛍烏賊とうすいえんどうの白和え
・天ぷら 筍の天ぷら、細魚の春揚げ
・帆立小柱の茶碗蒸し うすいえんどうの餡
・うすいえんどうのコロッケ
・筍ご飯

いつものように市場に買い出しに行くと、可愛いサイズの帆立(生)と細魚が破格のお値段だったので即ゲット!

帆立はさっと酒蒸しして茶碗蒸しの具にしました。
もちろんそのお出汁も鰹出汁に合わせて茶碗蒸しの餡に。

一方細魚は三枚におろして、叩いた木の芽を内側にのせて半分に折ってから天ぷらにしました。
ホワホワの細魚を噛むと、木の芽の春の香りがブワッと広がって、まさに春を食べる天ぷらとなりました。

届いた筍は、実はそれほど量がなく、
去年は木の芽和えと木の芽醤油焼きと若竹煮を作ったので(去年も同じ依頼があった、、、)
今年はシンプルに天ぷら(煮含めてから揚げるタイプ)と筍ご飯にしました。

子供たちにはもちろん木の芽は入れずに、大人だけのお楽しみに。
最後余ったご飯はお焦げと一緒にお茶漬けにして食べました。

今年も春は短かったものの、最後に名残の春を満喫することができました。
来年は定番以外のひと工夫した筍料理をつくらなくっちゃ。

早くも夏本番の気配がしている6月のスタート、
とりあえず大好きな素麺の新トッピングでも考えようと思っている「まめ」でしたm(_ _)m



コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記