~10月カレーの日~ コスモインフォメーションズ vol.505

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊

「まめ」現場恒例の月イチ『カレーの日』

今月はガパオライスをご提供いたしました❗️

日本でももうお馴染み感のある、タイの国民食ですね。

そもそも"ガパオ"とはバジルのことで
(厳密にいうとホーリーバジルというハーブで、日本ではスウィートバジルで代用)


ガパオライスはタイでは"パッド(炒める)・ガパオ(ホーリーバジル)・ガイ(鶏肉)"というそうです。
(豚肉ならパッド・ガパオ・ムー)
細かい具材や味付けは店によって様々ですが、基本となるのは
「バジルとお肉を唐辛子で炒めてご飯にかける。目玉焼きを添える」ということです。

と、いうことで今回のガパオライスは、
辛さを抑えて唐辛子の代わりに豆板醤を使って、赤・黄・緑のピーマンと食感の筍を一緒に炒めて煮込みました。











目玉焼きは必殺の7つ同時焼きフライパンで🍳✨


ナンプラーもバジルももちろん使ってますが、皆さんが美味しく召し上がっていただけるようクセは軽めの日本人好みのガパオライスに仕上げました。

カレーの日と言いながらカレー粉も使わないメニューでしたが、美味しく召し上がっていただけたようです☺️
家ではなかなかしないメニューだったのでこれはこれでアリだったかな😉

さて来月は11月、今年ももう2ヶ月しかありません。
笑顔で今年を終えれるように、また美味しいメニューを考えないとと思わずお腹がなる「まめ」でしたm(_ _)m

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記