コスモインフォメーションズ vol.499

おはようございます。
コスモインフォメーションズの「まめ」です。

わたしの現場では月に一回『カレーの日』というのがあります。
これは、食堂のあるわたしの現場(お客様本社工場)と、プラス別の2工場にカレーを提供するというイベントです。
その二つの工場には厨房施設が無く、いつも美味しいランチを食べている本社社員さん(自分で言う🤪)に比べて寂しい思いをしているだろうと社長さまが「せめて月一、カレーを無料で食べさせてあげたい」と提案してくださったのが始まりでした。

数えてみると今年の9月で14回目になっており、各月のカレーメニューはこんな感じでした。
'22
8月ビーフカレー
9月キーマカレー
10月チキンカツカレー
11月豚と秋野菜のスープカレー
12月ビーフカレー
'23
1月ハヤシライス
2月豚ヘレカツカレー
3月チキンキーマカレー
4月豚とシーフードのカレー
5月ビーフカレー
6月ポークキーマカレー目玉焼き付き
7月チキンカツカレー
8月和風出汁カレーヘレカツのせ
と、定番のビーフカレーを挟みながら色々なカレーを提供しております。

そして今月は…『カレー麻婆飯』❗️

いつかランチでやってみようと思っていたメニューで、タイミングが合ったので少し変わり種ですがカレーの日に作ってみました。




鶏ガラベースで具材のメインは豆腐ということで麻婆豆腐っぽいですが、醤油は使わず甜麺醤とカレー粉、隠し味のケチャップとルウはとろみとコクのイメージで。

本社食堂では上々の人気で思ってた数よりもたくさん食べていただけましたが、2工場ではどうだったかなぁとひとりドキドキしていました。
すると帰ってきた容器には"いつもありがとうございます。ごちそうさまでした"とメッセージが☺️

どうやら美味しく召し上がって頂けたようです。

月に一度の、しかも簡単に食べられるカレーという食べ慣れたメニューですが、
手を抜かず、(それなりに)頭を使って作っていると嬉しいご褒美が貰えるものですね。
月に一度のカレーの日を楽しみにしてくださる方がいるのなら
逆に、次のカレーは何にしようかと考えることが、作り手にとっての月一お楽しみだったりして、
これはウィンウィンってやつでいいですよね😆

さて、次はどんなカレーにしますかね…カレー情報をネットで漁りながらビールを飲んでた「まめ」でした。

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記