コスモインフォメーションズ vol.470

コスモインフォメーションズのピーマン?です
今回は「まめ」さんの事業所に手伝いに行った時に、毎月の外国料理の日だったので代わりに紹介したいと思います。
今月はシンガポール??の醸豆腐(ヨントーフ)という料理です。
日本のおでん?に近い料理で、麺類が入っているのが特徴です。
シンガポールではバイキング形式で自分の好きな具材を選びます。
現地のお店では空の容器とトングをとり、魚の練り物や野菜を選んだら、次は黄色い麺(イエローミー)やビーフン、春雨、お米で出来た平たい麺など3〜4種類の中から麺類を選びます。
最後に「ドライ」か「スープ」の食べ方があり、ドライはタレをからめて、スープは塩味のスープでいただきます。
お店ごとに「最低何個から」というルールがあり、数十種類の具材から自分好みの組み合わせを考えるのは楽しそうです?
今回は豆腐に竹輪、平天、焼売、うずら卵、人参、オクラに春雨を入れ、
ハイナンチキンライスに使う鶏肉を茹でた出汁でコトコトじっくり煮込みました。
味付けは塩少々とシンプルですが、鶏出汁と具材の味がしっかりと効いていて
とても美味しかったです?‍?

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記