コスモインフォメーションズ vol.335

コスモインフォメーションッズ!

こんにちは?
最近食事は一口50噛み、寝る前には腹筋50回を実践しているおかげで
腹筋がバッキバキになった夢を見た「まめ」ですm(_ _)m

さて先日秋田県のB級グルメ『横手焼きそば』を作ってお出ししたのでご紹介させていただきます。

『横手焼きそば』というのは、秋田県横手市発祥の焼きそばで
一般的な焼きそばとの違いは、
①お肉は豚挽肉で麺は太めのストレート麺を使う。
②味付けはウスターソースに出汁などを加えたシャバシャバ甘め。
③半熟目玉焼きをのっけて福神漬けを添える。
などが挙げられます。

今回はウスターソースに鰹出汁、オイスターソース、とんかつソース、ケチャップなどを加えて、
甘いけれどコクのある味付けに仕上げました。

わたしももちろん賄いでお昼にいただきましたが、
終盤に半熟を潰してからめるときのワクワクはなかなかのものでしたよ。
もちろんお味も言うことなし!
トロッとした黄身のコクが甘めのソースと相まって、太麺に絡む魅惑の一口でした✨
福神漬けが意外なアクセントとなって、また次の一口を誘います。
紅生姜もいいんですが、福神漬けも大いにアリです!

ということで、もしかしたらお客様よりも楽しんで食事をしてしまったかもしれない「まめ」です。

せっかくの春の日に相応しくない不穏なニュースが流れがちなこのところ、
お家でできるいつもと違う食事で、
少しでも気分を変えて日々を楽しんでいけたらなぁと思う「まめ」でした(´∀`)

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記