コスモインフォメーションズ vol.71

コスモインフォメーションッズ‼️
ワールドカップは終わりましたが、始まりましたねコスモタイカップ??ことタイ料理フェアが!
「ピーマン」パイセンが説明してくださった通り、今日から全事業所で同じタイ料理を出すというエキサイティングなコスモ一大祭りであります。

タイマーケット(タイ料理食材店)に通って、タイ人の青年店員さんと仲良くなった、どうも『まめ』です。

さて、本日のメニューは「ガイヤーン」。
一晩調味液に漬け込んでから焼き上げるタイ風焼き鳥ですね。
我が事業所では、基本的にナンプラーとオイスターソースとブラックペッパーで下味をつけ、仕上げに塗るソースにはレモングラスを刻んだものをプラスしています。
添えるのはボイルしたお野菜(カリフラワー、インゲン、ニンジン)と生野菜(きゅうりとレタス)。
タイではシンプルな蒸し(もしくはボイルド)野菜や生野菜が添えられていることが多いようで、飾りは細工包丁されたニンジンのイメージです。
我が事業所ではニンニクなどの香りの強いものが使えないので、スウィートチリソースはニンニク抜きの手づくりです。
お野菜につけたり、ガイヤーンの味を変えるときにかけれるようにデイスペンサーで別で提供しました。

ワールドカップは莫大な賞金が参加チームに支払われましたが、
今回のコスモタイカップも優秀事業所にはなにかあるとかないとか、、、(^_−)−☆
明日はパッタイ、勉強で食べに行ったタイ料理屋さんで一番勉強になった一品です。
美味しくできること間違いなしで、(優秀事業所のご褒美にも)ワクワクしてる『まめ』でしたm(_ _)m

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記