コスモインフォメーションズ vol.357
コスモインフォメーションッズ!
中秋の名月は十三・喜八洲のみたらし団子でお月見をした「まめ」ですm(_ _)m
お昼間はまだ少し暑くもなりますが、朝晩は肌寒い風が吹いています。
体調崩されたりはしていませんか?
さて本日は我が現場の昼食、デイサービスでの1ページをご紹介させていただきます。
デイサービスのお昼ご飯では、当日のお食事について2.3分ほどお客様の前に出てご説明する時間があります。
そのメニューの作り方や味付けなど、工夫した点やちょっとした雑学的なお話などをするわけですが、例えば今日はこんな感じです。
「こんにちは!
えー今日は“秋のたっぷりキノコ牛皿”をお持ちしました。
“牛皿”というのをもしかしたらあまりお耳にされたことないかもしれませんけれども、吉◯屋さんとかの牛丼屋さんによくあるメニューでして、
牛丼の具材をご飯と分けて別皿でお出しするというメニューになります。
ですから今日のこのメニューも、味付けとしては牛丼と同じお味にしてまして、それをお汁ごと別の器に盛らせて頂いてます。
えー具材としましては、玉ねぎ人参に加えてエノキとシメジ、椎茸にエリンギと秋の美味しいキノコをたっぷりと入れてます。
普段の牛丼にキノコの旨味が溶け出していつもとはまた少し違う牛丼のお味になってますし、
シメジのツルッとした食感とかエリンギのシャキッとした歯応えとかも色々違って楽しんでいただけるかなと思います…」
これまで大勢の前であらたまってお話をする機会というのは中々なかったので最初は少し緊張してましたが、
今ではフンフンとこちらの説明に反応してくださるお客様のお顔を見たり、途中で質問してくださるお客様に対応したりと割と余裕が出てきて楽しめるようになりました。
ただ作るだけじゃなくて、お客様の反応を見たりやりとりが出来るというのは私たち作り手にとって大きな喜びだったりします。
デイサービスのご説明の時間はそれを再確認出来る貴重な時間なのです。
今日はどんな風に説明しようかな、とか
わかりやすい言い回しってどんなのがあるかな、とか考えながら
今日もお食事を運んでいる「まめ」なのでした♪(´ε` )