コスモインフォメーションズ vol.273

コスモインフォメーションッズ!

いやはや、寒くなりましたねー、朝晩は12℃前後と初冬の雰囲気。
の割に日中は24℃とか、寒暖差で体調崩されたりしてないでしょうか?
どうも「まめ」ですm(_ _)m

さて、月イチのワールド料理デーのご報告です。
今月は、、、ジャマイカ料理!

ジャマイカといえば“レゲエ”、“ドレッドヘア”、“ラスタカラー”なんてのが思い浮かびますが、どんな料理かというとさっぱりでした。

今回のメニューはと言いますと、

メインは『ジャークポーク』
ジャークとはスパイシーマリネグリルのことで、
オールスパイスや、ペッパー、タイム、チリパウダー、ナツメグ、シナモンなど沢山のスパイスと
刻んだ玉ねぎ、にんにく、バジル、トマトピューレ、レモン汁
などを油に混ぜて(これをジャークシーズニングという)
これで豚肉をマリネしてから焼くというものです。
『ジャークチキン』なんかもあって、カリブ海の定番料理であります。

沢山のスパイスは入っていますが、そこまで個性を主張するわけでもなく、
うまく調和して非常に食べやすく、白ごはんに合うお味でした。

小鉢はエスコビッチ(洋風南蛮漬けのような感じ)とアイタルシチュー(ココナッツで煮込んだシンプル野菜スープ)をお出ししましたが、
どちらもクセがなく、お客様にも上々の評価をいただきました。

イメージとしてはもっとスパイシーだったり、クセが結構強めなのかなと思っていたのですが、
すごく食べやすく親しみがわくお料理でびっくり。

来月も新しい出会いと意外な発見があることでしょう。
どうぞお楽しみに!

今夜はボブマーリィ聴きながら、ピニャコラーダでも飲もうかなぁなんて考えている「まめ」でした(^_-)☆

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記