コスモインフォメーションズ vol.248

コスモインフォメーションッズ!

涼しい室内から外に出るたびに、「低温サウナかっ!!」とどうしようもないツッコミをして毎日やるせなくなっている、どうも「まめ」です。

今日は毎月恒例、我が現場限定の多国籍料理をご紹介致します。
毎月なかなかバリエーションに富んだお料理を提供しているわけですが、
振り返ってみると、わたしがこちらに異動になってから、
ドイツ料理➡︎モロッコ料理➡︎フィリピン料理という順番に進んでおります(間にコスモイベントの台湾料理も挟んでいますが)。
と、なると今月は、、、、
セネガル料理です??
はい、規則性はありませんです。

というかセネガル料理、一つでも挙げられる人どれだけいるでしょうか?
なかなかな選択ですよね。

さて、そんなセネガル料理、今回お出ししたのは、、、
メイン:『ヤッサブレ』➡︎鶏肉と玉ねぎのレモン煮。
小鉢:『マフェ』➡︎お野菜のトマト煮込み、ピーナッツバター風味
:『スープカンジャ』➡︎オクラ(=カンジャ)のおかずスープ
であります。

これがどれも使う調味料に特別なものは無く、意外と馴染みやすい味付けでした。
ヤッサブレは一口大に切った鶏肉をニンニク玉ねぎみじんに、お酢・レモン汁・塩胡椒・サラダ油などの調味液に一晩浸けてから、そのお汁ごと煮るようにしてオーブンで焼き上げたものですし、
マフェはカボチャやズッキーニをトマトソースで煮込んでピーナッツバターで味付けするもの、
スープカンジャはたっぷりのオクラと豚挽肉、玉ねぎトマトをエビや魚介類のスープとコンソメ・塩胡椒などでトロトロになるまで煮込んだものでした。

中でもマフェはトマトソースの酸味をピーナッツバターの甘みとコクが見事に調和して、びっくりするほどナイスな組み合わせでした✨
こんな味の組み合わせがこんなに美味しくなるんだと、ホントに目からウロコの衝撃で、「まめ」家おかずリストに即採用された次第です。

遠く西アフリカのお料理が我が家のレパートリーに加わるなんて予想もしませんでしたが、
この多国籍料理シリーズでは、いつも何かひとつ新しく得るものがあるような気がします。
そういった意味では料理を作ること、美味しいものを食べたい・食べさせたいという想いには、国境なんて無いんだなと感じます。

次のお料理はどこの国へ行くのか、それは神のみぞ知る(おそらくチーフにも分からない(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎)ことでしょうが、
何がきても全力で、楽しんで取り組みたいと思います(^_−)−☆

ということで、アフリカほどでは無いでしょうが猛暑の季節、
体調管理には留意して暑い夏を乗り切っていきましょう!
そう言いながら実はサウナが大好きな「まめ」でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




コスモインフォメーションズ

2024.02.29
~メニューノート~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 コスモ各現場チーフは大体の…

2024.02.20
~2月カレーの日~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 わたしの現場では、毎月第二…

2024.02.13
~2月のイベントメニュー~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 コスモでは社員全員で“レシ…

まかない日記