コスモインフォメーションズ vol.247

こんにちは、コスモインフォメーションズのクレソンです。

昨日は、大阪版 食の安全安心認証制度の検査日でした。
この認証制度とは、大阪府の食の安全安心推進条例に基づき、事業者が自ら行う衛生管理、コンプライアンス及び危機管理のついての取り組みについて、一定水準以上にあると認められる施設を認証することにより、事業者を支援して、府民の食の安全と安心の確保を資することを目的としております。

約1ヶ月かけて、厨房及びバックヤードなどの衛生を行なってきました。冷蔵庫のパッキンは一番厄介でしたが何とか合格レベルまで綺麗にできたと思います。
古い狭い厨房なので、ステンレス製の棚などの錆が取りきれず多少不安な部分もありますしたが…。

検査の状況、どの辺りをどのようになどの写真を撮るつもりでおりましたが、開始から1時間程は、ダスターや身だしなみなどのマニュアルの有無や日報の確認作業などの聴き取り調査中心で、その時点で私は次の現場がありましたのでフェードアウト。
残念ながら細かい内容を確認できないままでしたが、本日料理長に確認したところ、承認OKでしょうという事でした。鍋の直置きは業務終了後棚に上げて帰るとか、開栓後のナンプラーの冷蔵保管(冷蔵保管て記載されて無かったんですけどね)など、2〜3点指摘はされたようです。

とりあえず、まずは一安心で、これまで頑張って衛生を行なってきた事が報われそうです?

コスモインフォメーションズ

2024.02.29
~メニューノート~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 コスモ各現場チーフは大体の…

2024.02.20
~2月カレーの日~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 わたしの現場では、毎月第二…

2024.02.13
~2月のイベントメニュー~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 コスモでは社員全員で“レシ…

まかない日記