コスモインフォメーションズ vol.177

コスモインフォメーションッズ!

最近家に帰ってリビングのドアを開けると、
「うぅあぁぁぁん(訳 とうちゃーん❤️)」
と、満面の笑みで駆けてくる「ひよこ豆」ちゃんにズキュンズキュン?くらっている、
「もう帰っていいですか?」どうも「まめ」ですm(_ _)m

さて、少し前に定番のオムライスをメニューで出した時、
ある女性の方から
「オムライスは食べたいけどカロリーが、、、」
というお声をいただきました。

我が現場でお出ししているオムライスは、
バター入りケチャップライス 422kcal
玉子 180kcal
油 46kcal
デミソース 148kcal
グリーンピース 4kcal
の計800kcalとなっており、確かに高カロリー寄りのメニューとなっております。

そこで、カロリーを抑えた和風のオムライスというのをわたくし「まめ」が開発しまして、つい先日お出ししました。

名付けて“鶏そぼろ和風オムライス”です!

高カロリーの要因の一つでもあるケチャップライスは、
鰹と干し椎茸の和風出汁にしてあっさり優しい旨味のあるご飯(固め)に、
かけるソースも鶏ミンチと生姜の銀餡にして
ほっこり温かい味わいに仕上げました。

これはもはやオムライスではない!と言われたら身も蓋もありませんが、
お客様の反応も上々で、「美味しかった」の一言もいただけました。

ちなみにカロリーは
干し椎茸入り出汁ご飯 341kcal
玉子 180kcal
油 46kcal
鶏そぼろ餡 50kcal
枝豆 7kcal
の計624kcalということで、随分低カロリーなオムライス(中身は全然違いますが)ができたと思っています。

(活動量が)一般的な成人の1日に必要なカロリーは、大まかに言って2000〜2500kcalほど。
朝からしっかりカロリーをとることは少ないとすれば、昼、夜でそれぞれ800〜900kcal前後が目安でしょうか。

そういった意味では、前述の定番オムライスも標準的なカロリーと言えます。

ダイエットや健康志向が強い昨今、
必要なカロリーはしっかりとって元気に生きていきましょー!
と思った、カロリー気にしなさすぎな「まめ」でした(*´Д`*)

お出かけ「ひよこ豆」①
お外が大好きでワクワクしてる ニット帽スタイル?

お出かけ「ひよこ豆」②
とにかく歩くのが大好き ミカン帽スタイル?

コスモインフォメーションズ

2024.03.22
〜定番ではないけれど美味しい麺メニュー②〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 3月のイベント“定番ではな…

2024.03.12
~3月フェア~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 今月の課題メニューは各現場…

2024.02.29
~メニューノート~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 コスモ各現場チーフは大体の…

まかない日記