~そこそこ激辛メニュー その②~

おはようございます。
コスモインフォメーションズの「まめ」ですm(_ _)m

あっという間に一月も終盤、
厳しい冷え込みが続く中、“そこそこ激辛メニュー”第二回めを実施いたしました。

2回目のメニューは定番『麻婆豆腐』です。


もともとウチの現場では2パターンの「麻婆豆腐」を作り分けておりまして、
一つは日本風のご飯によく合うおかず的な「麻婆豆腐」です。

(◯美屋さんとか永◯園さんとかの麻婆シリーズみたいな、食べやすい味付けのもの)
そしてもう一つは四川風の“麻”と“辣”を意識した本格的「麻婆豆腐」で、
今回はこの中華版「麻婆豆腐」をレベルアップして“そこそこ激辛メニュー”に仕上げました。

唐辛子の量を増やしたのは勿論ですが、
ただ辛味だけを増すと旨味や風味が薄まってしまうので
スパイスを含んだ調味料で辛さと風味を重ねることにしました。








普段の辛さを10段階で7くらいだとすると
今回の麻婆豆腐は8.5くらいにはなったかと思います。

第一回のを食べて、辛さの目安が分かってもらえたのか
今回はより多くの方がこの激辛メニューを選んで下さいました。

毎回反応を聞かせてくれる仲良しの社員さん曰く、
「あともうちょっとやったら辛くてもギリ我慢できるかなってくらいの辛さやったわ〜」
とのことだったので、これくらいにしといて良かったのかなと思いました😌

普段はなるべく皆さんが美味しく召し上がれるように極端な味付けはしないように決めているので
今回の激辛メニューはお客様にとっては良い刺激になっているのかもしれません😀

今月は最後にもう一回激辛メニューを予定しているので、
こちら作る方も楽しみになってます。

何を作るのかは、次回の更新をお楽しみに😉
「まめ」でした😚

コスモインフォメーションズ

2024.04.15
〜リクエストメニュー〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 先日設置したご意見箱に入っ…

2024.04.05
〜ご意見箱〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 4月に入りました。 街でも…

2024.04.01
〜春の旅〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 ようやく暖かくなってきまし…

まかない日記