コスモインフォメーションズ vol.301

コスモインフォメーションッズ!

歳をとるごとに加速度的に早く時が経つように感じてしまい、恐怖し慄いている
どうも「まめ」ですm(_ _)m

さて、今月コスモ全事業所で密かに開催されている『?世界の麺フェア?』
我が事業所も先日、第一日目を迎えました。

どこの国の、どんな麺料理を選ぶかは自由なので、
各事業所個性が出て、参加している側としても非常に面白い企画となっております。

「まめ」の第一日目の麺料理はというと、
ハワイの麺『サイミン』でありました。

サイミンとはハワイの外国人移民、特に日本人労働者の気軽な軽食として発展したもので、中華麺を使ったラーメンに似た料理です。
一番の特徴は、スープの出汁を海老でとるというもので、古くからの伝統的手法で作っているお店では、今でもかなり癖の強い海老スープで提供しているそうです。

「まめ」の現場では食べやすいように
鰹・昆布・干し椎茸の和出汁と
たっぷりの鶏でとった鶏出汁をベースに
癖の強くない干し海老をじっくり煮出して
旨味もありながらすっきり澄んだスープに仕上げました。

チーフと一緒に味をみて「これは美味い!」と大納得。
個人的にもとても好きな味のスープができました。

具材はこのスープで焚いた煮玉子に、鳴門巻きにハムに青ネギにもやし。
このシンプルで特別主張の強くはない具材たちが、
この深い味わいのスープが主役なんだと物語っているようです。

お客様も太鼓判の大成功メニューで麺フェア1日目を終えることができ、
次の麺メニューも納得の出来で臨むぞと気合が入りました。

他事業所の麺メニューも気になりつつ、次のメニューにワクワクしてる「まめ」でした(^_-)


コスモインフォメーションズ

2024.03.22
〜定番ではないけれど美味しい麺メニュー②〜

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 3月のイベント“定番ではな…

2024.03.12
~3月フェア~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です😊 今月の課題メニューは各現場…

2024.02.29
~メニューノート~

おはようございます、コスモインフォメーションズの「まめ」です。 コスモ各現場チーフは大体の…

まかない日記