コスモインフォメーションズ vol.209
おはようございます。コスモインフォメーションズのクレソンです。
先日、ちょっと変わったお店を拝見しました。
<フードロス削減ショップ「eco eat」> さんです。
賞味期限が迫っている、もしくは賞味期限を過ぎているが、食しても害が無い。などの食品を取り扱っているお店です。
政府広報によりますと、日本国内における年間食品廃棄量は 約2,800万トン。この内売れ残りや期限を超えた食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの食品ロスが約632万トンと発表されております。
この食品ロス632万トン、食品衛生上問題のない廃棄食品を再販売し、日本の食品ロス低減を目指し活動されているようです。
中に入ってみますと、非常食(カンパンとか水とか)、通常の飲料水(ジュースや缶コーヒー)、乾物もの、珍しいものでは、飲食店がPBで作らせたラーメンスープなども置いてありました。
一番お買い得だな〜と思ったのがお米だったのですが、お一人様1 点となっておりました?
我々も社員食堂ということで、?がなくなるという事態は絶対に避けなければならないので、どうしても多めに炊いてしまいます。結果、廃棄してしまっているのですが、こまめに炊くなどして、ロスを減らす取り組みも行なっていかなければならないな〜と思います?
お米だけではなく、他の食材に関しても言える事なのですが…
このお店福島区玉川4丁目にあるので皆さんも一度足を運んでみてはいかがですか。
今ならまだ、福島区の花『ふじ』も綺麗に咲いてると思いますヨ!